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鳥の鳴き声大図鑑(Birder 2017年04月号)を読んで

鳥の鳴き声大図鑑(Birder 2017年04月号)を読んで   最近、本やCDなどレガシーメディアでの鳥の声の情報が増えている。うれしい事だ。これらはきちんと監修されているので信頼に足る事が最大の長所。短所はネット情報に比べて、掛かるコストが高い事だが、監修と信頼がその値段だと思っている。 楽しみにしていた本号であり、書評を若干。 全体を通して前半の記事は特集の意図を汲むものだが、後半の記事はテーマの選び方が散漫な印象。初心者〜ベテランまでバードウォッチャーが本当に知りたい、”知らない声を聞いたんだけど、それは何かどう調べたら良いんだろう”などの疑問には明快には答えてくれない。それでも鳥の声の第一人者で日本野鳥の会理事の松田さんの総論と、25種の解説は知らない事も多く一読の価値がある。また、鳴き声に文法を持つシジュウカラの最新研究はバードウォチャーは必須の知識でもある。 特集のみにフォーカスする。 8個の記事と1つのコラムからなり、特集の説明は「鳥が見つからない原因の80%は鳴き声を知らないからだ!」なので、初心者を意識したものだろう。そのため、最初の記事は松田道生さんに依る「野鳥観察に鳥の声が重要な理由」がうまくまとめられている。鳥は声で見つけるが、日本語に置き換えにくくそのため覚えにくいこと、分からない事も多いが地鳴きは鳥の気持ちを表し、鳥の気持ちがわかるバードウォッチングができるなんて考えると楽しくなると締める。 その後、覚えておきたい25種の鳥の声の解説がある。1番のヒヨドリから、シジュウカラ、カワラヒワ、など25番のアオバヅクまで続く。それぞれの解説には短いながら”おお、そうなんだ”と松田さんならではの説明がある。中でも気になったのはヒヨドリの地鳴きとさえずりがはっきりしないこと、コゲラのドラミングは10分以上続けうること。また、キジバトのデデポポはさえずりとして取り扱っている点も興味深い。ハトのさえずりについてナワバリ宣言の機能もあるのかなどもっと伺ってみたい。 梅垣佑介さんによる「鳥を見える化するソナグラムの活用」は最も期待していた記事だ。記事ではソナグラムを用いた識別の例としてニシオジロビタキとオジロビタキの震える声(トリル)の違い、エゾムシクイとアムールムシクイの声の高さの違いを挙げて種識別できると説明し...

サンショウクイの亜種同定に挑戦

今日(2017-03-17)、サンショウクイの声を聞いた。 この冬中、この近辺に居た亜種リュウキュウサンショウクイかと思ったが、ひょっとして亜種サンショウクイが渡って来たのかもしれない。 今日聞いたサンショウクイの声はこちら→ ♪ 。高速道路の脇でたまたま録音できたが雑音が激しい。低音をカットしてノイズ除去してみた。 3月中旬と渡りには早いと思われる。時期的に微妙なので、三上2016による判定を行った。詳しくは こちら 。 第3音節の解析 もとめるのは6つの音声要素パラメータ。   a : 先頭の周波数,   b : 第一音素の最高周波数,   c : 最高周波数,   d : 最後の音素の最高周波数,   e : 節 の長さ,   f : 最大音圧の周波数, これらを声紋と音節全体のスペクトルでfを求めた。用いたのはAmadeusProVer.2.3.1を使用。FFTサイズは512ポイント。 ヒリリリを一つの音節とすると第1音節は途中から始まるのでNG、第2−4を分析すると次のようになった。声紋の音圧を示す色から最大値を読取った。三上(2016)に依ると判定値が正なら亜種リュウキュウサンショウクイの可能性が高く、負なら亜種サンショウクイの可能性が高い。 判定結果:   # a b c d e f 判定値 第2音節 5156 5453 5703 5640 311 5587 0.23667 第3音節 4859 5281 5620 5468 331 5423 -0.28205 第4音節 5015 5226 5778 5625 540 5383 0.00429 (単位:eはms、それ以外はHz) 微妙な判定値だ。 b-dは-187, -187, -399(Hz) でどれも負。しかし、音の高さ(f)は5500Hz前後で亜種リュウキュウサンショウクイの分布に重なる。 さーてどっちでしょう。 <2017−03−20> リュウキュウサンショウクイでいいようです。三上さんに確認して頂きました。ありがとうございます。以下も参考になるとか。 亜種リュウキュウサンショ...

Mathematicaで鳥の声解析 (BPF:Band Pass Filter)

鳥の声の分析はオープンソフトの"R"や"Amadeus Pro(MacOSX)"を用いて来た。 所がである。声紋(ソナグラム)をもっと詳細に分析したいと思ったのだが、なかなが歯が立たない。Amadeusはソナグラムはもちろん表示できるが、瞬時周波数の表示が面倒なのだ。Audacityは使い勝手が悪いし。 そこで買ったままになっていたMathematica 9.0を再び起動させることにした。今はver.11にアップデートしませんかと催促のメールが来るが今のところ放置。 という訳で、MacOSXのTerminalからMathematicaで作ったプログラムをフィルタのように使いましょうというお話。 コマンドラインからMathematicaを起動してパラメータも渡し、結果をUNIXコマンドみたいにパイプに渡すことができる。 今回作ったのは、バンドパスフィルタ(BPF)のフィルタ。 MacOSXのTerminalからこんな感じで使います。 $ ./BPF.m input.wav output.wav 1000 14000 1番目のパラメータは自分のコマンド(BPF.m)だとして、2番目は入力音声データ、3番目は出力データ、4番目は低い方のカットオフ周波数、5番目は高い方のカットオフ周波数。 $ vi BPF.m     1 #!/ Applications / Mathematica . app / Contents / MacOS / MathematicaScript - script   2    3 (* BPF.m : BandPassFilter *)   4 If [ Length [ $ScriptCommandLine ] < 4 ,   5  Print [ "programname=BPF.m (mathematica script ver.1.3):入力波形(モノラル)にバンドパスフィルタをフィルタを掛けて波形出力する" ]   6  Print [ " Usage:Ver1.3 Fourier変換のための個数を偶数化する" ] ...

ファーストインプレッション [ZOOM H6]

この週末土日の午前中に新規購入したマルチチャネルトラックICレコーダH6(Zoom)を連れて鳥見に行って来た。その第一印象(First Impression)。 初日、冬晴れの中、里山を歩いた。 この日は本体H6と付属のステレオマイク2本をそれぞれ試した。 まず付属のマイクカプセル『XYH-6』。その場でモニターはヘッドフォン(Sony社製MDR-1R)使用。 一般的に小鳥の声は小さい。そのため、ニアフィールドで録音する楽器用とか大音量のライブ録音用に作られたICレコーダは小信号録音が苦手だ。つまり感度を高めるため入力ゲイン(+再生ボリューム)を上げるとサーというホワイトノイズが気になってしまう。 H6+XYH-6でも同じだった。マイクのメインゲイン(ボリューム)を10まで上げないと、ホオジロ類の声は満足に録れなかったが、そうするとサーと言う音が気になった。 音質はなかなかいい。一緒に歩いた仲間の声も自然だ。 単一指向性のマイクカプセルが90度の角度で配置されているが、本体軸方向と、これに鉛直な方向の雑音の分離はそれほど高くない。これは、小川近くの枝に止った小鳥の声を狙うのに、小川の音は小さくしたいから小川が鉛直方向になるようにマイクを配置したりするが、思った程低減効果はない。 H6+MSH-6は音の広がりはナチュラル。環境音を録る場合や音声メモを取る場合にはこちらのマイクが良さそうだ。 MSマイクカプセル『MSH-6』は、センターの音を拾う単一指向性のMid マイクと、左右の音を拾う双指向性のSide マイクによって構成されています。(ZOOM社WEBより) マイク感度は高くない。そのため、ホワイトノイズがゲインを上げるときになる。 外付けのガンマイクもつないでみた。その感想はまた後で。電池もついでに買う事にした。

HDDが死にそうだ

USB3.0のコネクタは本当に信頼性が無い。2.5inchのドライブが入った4TBのUSB-HDDをMacBookProに付けているけど、今日つないでみると認識しない。焦った。HDD側のコネクタがしっかりハマった気がしない。別のケーブルで試してみると、きっちりとハマった気がした。認識したのでホットした。 今のうちにBACKUP取っておかないと。 という訳で選んだのがこれ。6TBのRAIDでこの値段(約35000円)なら安いだろう。 <追記:2017-06-15> MacTimeMachineで4TBの鳴き声を含むデータをバックアップしているが、大量のデータを整理するとあっというまに、6TBを使い切る。追加で8TBをシステムに組み込むか。

地鳴きの識別

冬の里山には夏以上に野鳥の賑わいが戻ります。この時期の夜明け時間帯に鳥たちの声を聞くのも楽しみです。もっとも年中聞いているのですが。 鳥は夏と違って冬は囀りをほとんどしません。地鳴きと呼ばれる短く地味な声を発します。しかし、地鳴きは幾つかの種で似た声を出します。 また、ICレコーダの機能向上で自動録音で野鳥の生態を調べることも多くなりました。地鳴きの識別ができれば鳥たちの暮らしがより良く調べる事ができるのではないかと思います。そこで 地鳴きで鳥が識別できないか考えてみました。 野鳥の調査で地鳴きを聞き、記録するとします。分かればその種の名前を、分からなければ不明種の意味で"?"とか"ツグミSP"とかで記録すると思います。 ●不明種、断定できない種の割合:定点観察データから。 夜明け時間帯の鳥の鳴き声の定点観察を2年以上行っています。期間中(2014.04~2016.12の80日間)のデータで不明種の割合を求めました。1分間に聴こえた種を記録する方法でカウントし、特定できた鳥の声は31597個ありました。それに対して ”?”と 記録し たのが 2706個でした。8.5%にあたります。”?”は特定できない音で人工音も含まれます。 記録していない不明音はもっともっと多いので、不明音はそれより多く聞く音の10%位はあるでしょう。 その中で明らかに鳥で、録音状態も比較的良く、後で確定したい不明音は960個ありました。これは特別な記号”WAY?"と書いています。Who Are You?の意味です。 これが今の実力です。識別で思い違いや間違いも多いと思っています。 ●観察方法 私の場合、バイノーラルマイクに低ノイズのマイクアンプを付けて、ヘッドフォンを耳に当て、現場にてパソコンに直接リアルタイムに記録してます。 その時、パソコンのマイクからの音をリアルタイムにソナグラムを表示させています。 都合で行けないときはタイマーで自動録音も併用します。自動録音音源もソナグラムを表示させて可視化しています。 次の頁は定点観察を始める前の方法で考え方を書いています。定点観察では集音器は使っていません。 http://woodie2wopper.blogspot.jp/2014/04/blog-post_241.html ...