スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月 3, 2018の投稿を表示しています

飛び地で鳴くウグイス

面白いウグイスの声を聞きました。ひと月前ぐらいから鳴いているとのこと。 ヒーホトチトとか聞こえます。 まあ聞いてみてください。 https://www.xeno-canto.org/419699 2つ目と4つ目の声の後にポポッポポと聞こえる声がありますが、これもこのウグイスちゃんの声です。目視で確認しました。 聞いた場所のお屋敷は鬱蒼としたお庭なのですが、この辺りは大きな森はなく飛び地的な緑です。 会社にも飛び地的な小さな林があり、この5月にウグイスの声を何度か聞いています。このウグイスも少し変な声でした。周辺部の林で鳴くウグイスは変な声? それと、子育てもできているのでしょうか? 里山の広い面積の森の一等地で鳴くウグイスと飛び地で鳴くウグイス、メスに出会う頻度は相当違うでしょう。 オスのウグイスは鳴くばっかで子育てに参加せず、複数のメスに言い寄る一雄多雌の配偶様式ですが、メスも繁殖のたびにパートナーを変えます。 飛び地に来るメスが果たしているのか、森では3月からガンガンオス達の縄張り争いが起きているのみ、それから2ヶ月も遅れて飛地に現れ、鳴き続けるオス。このオスの正体はいかに!? 身近な自然でも謎は尽きません。 こんなことを考えて聞いてました。

HDDでTimeMachinはどう考えればいいんだろう

自動録音を毎晩12時間を毎日続けている。 129kbps~196kbpsで約600MB/ファイルになる。 これを1時間ごとに分割して、それを声紋分析用にWAV形式で保存すると半年で1.4TBにもなることがわかった。 半年のデータは貴重だ。 で、バックアップをどうするのかを考えた。 方法はRAID1で別ファイルにするか、TimeMachineの対象にするのか。ならTimeMachineでいいかと思えるのだ。 というわけで20TBを選ぼうと思う。