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環境音があってこその野鳥の声、Woodieの野鳥録音の仕方

春雨にぬれそぼるの紅葉(越前市花筐公園にて) 街から自動車のエンジン音がなくなる日が来ることを考えていた。 野鳥の録音を趣味にしている人が増えてきているようだ。PCMレコーダが安価になり、また蒲谷鶴彦さんを初め松田道夫さん、上田秀雄さんなど先人の努力の賜物だと思っている。 私も1970年代の中学生時代のラジカセで生録(蝉時雨、虫の音とか)を初体験し、80年代後半に始めたバードウオッチングで、鳥の声から鳥を識別できたらどんなに素敵だろうと識別勉強の目的で1990年代入ってMDにガンマイクを接続し録音を開始した。これは光ディスクに書き込む時のメカ音がかなり大きくてそれが録音されてしまい、それを避けるのに難儀した記憶がある。2000年入ってsony初代のPCMソリッドレコーダPCM-D1を購入したりした。 鳥の声も野鳥の写真と同じで色々な楽しみ方があっていいと思う。まだ私の考えはまとまっていないが、好き嫌いの傾向はわかってきたので備忘録的に書き留めておく。 図鑑型:写真を多用したる野鳥図鑑では一種毎にその主を代表する個体の写真であって、識別ポイントがしっかり写っていることが重要であろう。そのためどのような環境下で撮影されたのかは二の次であり、複数の種が同じ写真に納まっていることはまずない。野鳥大鑑(蒲谷鶴雄)、野鳥の声(上田秀雄)は図鑑そのものだ。鳥の種類毎にその鳥の声しか入っていないようにしてある。川のせせらぎ、他の種の鳥の声など極力排除しようとしているし、そう音声の編集をしていると思う。つまり加工臭がかなりする。 ネイチャーフォト型:図鑑型に対して自然そのものの美と捉えたネイチャーフォトは鳥の生きている環境を重視しているようだ。写真から物語を紡ぎだせそうな秀作も多い。鳥の録音では日本野鳥紀行(蒲谷鶴彦)がそれだろうか。 最初は図鑑型の録り方を手本として、どうすれば一種類だけの鳥の声を録音できるだろうと試行錯誤してきた。その答えがパラボラ集音器やガンマイクだった。それでも、声ならばその狙った種以外にもどうしても他の種の声や、町の音、飛行機の音が入ってしまう。プロはすごいものだ。狙った鳥だけ浮かび上がらせる録音の技術も加工・編集の技術もさすがだと思う。 しかし今は、環境音がしっかり入っていてもそれはそれでいいと思える。電車や自動車の音が近...

この声誰だ? コサメビタキ?

GWを北陸福井越前市で過ごしている。 雨模様なのでゆっくり目に花筐公園に鳥の声を録音に来た。6:30頃から聞こえた声はキビタキ、ウグイス、キジ、カラス、サンショウクイ、クロツグミ、メジロ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ホオジロ、アオゲラ、イカル、トビ、ツバメ、イワツバメ、ヤマガラ、シジュウカラなど。 モミの木から聞き慣れない声がして、録音する。40cm直径のパラボラ(Sony PBR-400)に自製のマイク耳君をつけて、手製マイクアンプで増幅し、SanyoのXactiというPCMレコーダで収録している。 SoundCloudにアップしたので聴いてみてください。  環境の音も入れたいので変な処理をせず超低周波の音をカットした以外、素そのままの音です。 キビタキをバックに、早い節回しで複雑に”プリュリュチーチュィ”、”チュッチュッバッパ”などとストローで吸い込んむときのような音が聞こえた。声量はあるのでグセリではなく囀りだ。時折、セキレイの様な声を織り交ぜている。バードコールを早くまわすとこんな音になるって感じ。あるいは、掌の甲をチュバチュバ吸うとこんな音になるだろうか。 野鳥大鑑420(蒲谷鶴彦)、野鳥の声283 CD版(山渓ハンディ図鑑)(上田秀雄)で聞き比べてみる。蒲谷のコサメビタキはゆっくりとした声で、サメビタキの方は早い節回しでこちらにより似る。上田のコサメビタキは、今回の録音に似ており、句がハッキリとしている。サメビタキは複雑ながらどこかセグロセキレイの声のような濁ったおもむきがある。 上田のコサメビタキが一番似ていたのでとりあえずコサメビタキとした。2012年04月にも近い場所で聞ている。このときは姿も確認してコサメビタキだと思った。その声にそっくりだ。

毎週入れ替わる森の鳥達(今日はミゾゴイ)

夜明け前にミゾゴイの声を聞いた竹薮 2014年3月後半から毎週末夜明け前に里山に出かけている。週毎に主人公が変わる。 今日は、昨日分からなかった声の主を捜して3:45に現地についた。 県道に面する駐車場から耳をそば立てると2カ所からホウホウ鳥が聞こえる。 小雨だが、昨日改造した耳君を持って声をたよりに近づく。 15回鳴き、1分休みの間隔で鳴いている。 雨がひどくなってきたが近くまで歩いて行って録音できた。場所は神社近くの竹薮。 40分ぐらい録音したがそのハイライトがこれ 。雨の音が入っているが、ミゾゴイの特徴あるはっきりとした声だ。フクロウも聞こえた。 2012年に近くで聞いた時も竹薮にいた。今の時期、ミゾゴイはきっと竹薮が好きなんだと思った。 ミゾゴイは駐車場についてからずっと断続的に鳴き、04:45頃には鳴き止んだ。夜明けの時間だ。小鳥達と入れ替わる。 雨のせいか、飛んだりせず、同じ場所で鳴いていた。 それともソングポストだろうか。 川名国男, "ミゾゴイ〜その生態と修正〜"(2012)によると 2008年の東京あきる野市の観察では、囀りは繁殖期にはせず、 繁殖期前にソングポスト(ヒマラヤスギ)で一晩鳴いていたとある。 昨日(04.19)聞いた感じは、飛び回っている感じでした。ひとしきり鳴いては飛んで行く。 ソナグラムを載せておきます。400Hzを基調に尻下がりの声です。この声は14回、1.8秒間隔で鳴きました。 ミゾゴイのソナグラム、

野鳥の録音(WAV)をiTunesでタグ付き管理するには (WAVからAIFFへの一括変換)

野鳥の声を96KHz、24bitサンプリングで録音し録音機内にはそのデータがwav形式で保存されている。iTunesでタグを編集できるようにAACバージョンにこれまで何気に変換して使っていた。しかし、密閉型のヘッドフォン(Sony:MDR-1R mk2)で聞いてみると高音が変だ。高音域に揺らぎがある。これは圧縮の音だ。クーしまったー。ファイル名を見ると".m4a"でMPEG-4の圧縮ファイルだー。WAV形式と同じ非圧縮でありながら、iTunesでの変換はタグが使える非圧縮ファイルだと思っていた〜。 iTunesは昔からWAV形式はタグあるいはメタデータが編集できないという欠点を持つ。しかし、iTunesは非圧縮のAIFFはタグ編集ができる。このため、録音者(アーティスト名)とか、録音場所(アルバム名)とか、録音年(Year)、分類 (Genre)とか、アートワークとか貼付けられるのでiTunesで整理が比較的容易なのだ。 思い込みとは怖いもの。ま、良いか。 Macの音声データ処理ソフトのAmadeus Pro.(2.1.5)で情報見るとこうなっていました。  オリジナルデータ(WAV) Sound Sampling Rate: 96,000Hz Sampling Depth: 24 bit File Format: Wave Codec: PCM Bitrate: N/A Size: 1.1GB オリジナルデータの情報 iTunes(ver. 11.1.5)変換ファイル:ABC.m4a Sound Sampling Rate: 48,000Hz Sampling Depth: 16 bit File Format: Apple MPEG-4 Codec:AAC Bitrate: 112 kbps Size: 32MB iTunes AAC変換ファイルの情報 (という訳でここから本題) WAVデータをAIFFにコマンドラインから一括変換する。 WAVからAIFFの一括変換は、 フリーのAudacityと連携して使うffmpegでcommand lineからできるようだ。 Audacity(2.0.5)でWAVファイルを読み込み,AIFF(96KHz, 24b...

雪の残る里山は鳥が少ない

雪を頂く丹沢山系 週末に関東中に降った大雪はここの里山にも爪痕を残した。葉や小枝ばかりでなく数本太い木も倒れていた。雪の重みと風のせいだろう。 残った雪の上に5本指がはっきり残っている足跡を見つけた。写真では4本の指に見えるが、手前に親指らしき後がある。足跡は全長が12〜13cmある。爪も指もはっきり写っていた。帰って「哺乳類のフィールドサイン観察ガイド:熊谷さとし著 文一出版」をひっくり返す。5本指の足跡は蹠行性(しょこうせい)の歩き方をするクマ、イタチ、ハクビシンなどに特徴的。踵までべったり付けて歩くタイプだ。本に載っていたサンプルの写真はどれも似ていない感じがしたが、 アライグマの足跡を紹介したこのページの写真に近い 。 雪上の足跡(アライグマの右後ろ足?) 今日の鳥は少なかった。印象に残っているのはカワラヒワが50羽程度枝に固まって停まっていたこと、ソウシチョウが5羽程度鳴きながら移動していたこと、アオジが地鳴きするも場所が全然分からないこと、ぐらい。 ソウシチョウの声をアップしておこう。 久々登場耳君(パラボラ反射機付き耳型マイク) 猟師には三人あったが、猟声はせず本当に冬鳥が少ない今年の里山だ。

瞬間日記のデータをday oneに移動させるのだ

瞬間日記をiPodを購入した2010年から使ってきたが、day oneが人気なので使ってみた。なかなかよかった。コマンドライン(CLI:Command Line Interface)から入力できるし、クラウドで同期できるのもいい。見た目もきれい。安定しているのもいい。 という訳で、瞬間日記からday oneにデータを引っ越しすることにした。 (このページで半角の > と表示されたら半角の”>”記号だと思ってください。HTMLの仕様のインプリバグでしょう。) 特定の日記アプリ間のデータの移動とは人生で一回しかないだろうから汎用性など考えずに間違えないように慎重にすることが大切だ。確かめて確かめて。このページはそんな備忘録である。また、瞬間日記のデータをday oneに移動させたという記事も見つけられなかったので誰かのお役に立てるかもしれない。でも自己責任でね。 瞬間日記は独自フォーマット(.dat3)や標準的な(.sqlite)、(.csv)でもMacにバックアップできる。使い勝手のいいcsvファイルは本文だけで写真情報が欠落している。瞬間日記のデータを引き上げるのは色々試したが、テキストばかりでなく写真も移動させたいの結局メールでバックアップすることにした。瞬間日記側で自分にひと月毎のバックアップをメールする。3年半分。ソチオリンピック開会式を見ながら作業でもれなく終了。 これは瞬間日記が30枚しか1つのメールに写真を貼付できないので、ひと月分だけせっせとメールする。 届いたメールはOSX側のmail.appで開くが、~/Libraryに保存されているelmsでなく、単にテキストファイルでmail.app側の機能を使って出力することにする。 瞬間日記のデータを取り出し、day oneにエントリできるくらいの粒度のファイルにするまでの流れ: iPodの瞬間日記のひと月分に区切ったバックアップデータを自分のメールアドレスに送信する OSXのmail.appで受信したメール全部(件名"MomentDialy"で始まるメールを一つのメールボックスに束ねる。例えばMomentDiaryというメールボックスに全部入れる mail.app上のメールボックスMomentDiary内の全部のメールを選択する。つまり⌘+a。 ...

この鳥誰?そしてアオバトの鳴き声

仲間と定例の里山コースを歩き、鳥をカウントする。冬鳥が戻ってきた感じがする。 今週は寒暖の差が激しかったが、今朝は天気もよく暖かい。ヤマガラやメジロの囀りを楽しみながら歩く。アオジの地鳴きやウグイスの地鳴きが複数箇所で聞かれる。カカッとルリビタキ。冬鳥も少し戻ってきた感じだ。アカハラかシロハラだかがピュォピュォと鳴く。と、聞き慣れない声を聞く。何だ?( 音源→? ) ソナグラムで解析するとかなり複雑な声だ。あえて聞き做せば”チィーホイホチィー”となろうか。一つ歌うとズーと黙っている。1分程度後もう一度鳴いた。 謎な鳥の声紋(ソナグラム) (今、Macでの作業を中断して)犬の散歩中に改めて思いだすと、あの鳥だ。きっとそうだ。野鳥大鑑と聞き比べても間違いない。 アオジだ。アオジの囀り。鳥達には春の準備練習なんだろうか。 そして、なんと アオバトの鳴き声 を聞いた。 冬のアオバトの声紋(ソナグラム) 低い音は800Hz、高い音は1.1KHz。鳴いたのは一回きり。30m程先だろうか。林の中で見えない。 また、別のコースでフワッフワの鳥の羽を拾った。フクロウの腹の羽根だろう。スキャナで取り込んだが難しい。ご一緒したご夫人が"こんなフワフワな羽根に囲まれて幸せ感じているだろうな"と秀逸なご意見。 フクロウのはね? アオキが茂り雑木林の傾斜林ではツグミ類の 地鳴き が賑やかだ。チョチョチョって。 暖かな陽を受け、風もなく、少ないながら楽しめた鳥見の陽だった。