本日(2009.10.18)の毎日新聞朝刊に坂村健氏「時代の風」「高速道路のあり方」に賛成である。
趣旨はETCの柔軟な課金機能を積極的に利用して、渋滞解消と環境保護を両立させよということである。例えば、渋滞が続けば課金をどんどん高くして、すいているときは無料とする案を示している。これを動的無料化というそうだ。
もっと考えを進めて、ETCは一台に一セットが基本なのであり、車種情報も入っているのだから、燃費情報を加味した道路課金をすれば良いと思うのだ。EVはどこでもタダ、HEV/PHEVは半額、燃費グレード
が付けられたガソリンエンジン車は2倍とかね。
ここの視点が坂本氏がなかったのが残念。車の環境対応を本質的に進める、特に、低コスト電気自動車の開発を一気に進めてここで産業を再興するというシナリオを描いてほしいものだ。
趣旨はETCの柔軟な課金機能を積極的に利用して、渋滞解消と環境保護を両立させよということである。例えば、渋滞が続けば課金をどんどん高くして、すいているときは無料とする案を示している。これを動的無料化というそうだ。
もっと考えを進めて、ETCは一台に一セットが基本なのであり、車種情報も入っているのだから、燃費情報を加味した道路課金をすれば良いと思うのだ。EVはどこでもタダ、HEV/PHEVは半額、燃費グレード
が付けられたガソリンエンジン車は2倍とかね。
ここの視点が坂本氏がなかったのが残念。車の環境対応を本質的に進める、特に、低コスト電気自動車の開発を一気に進めてここで産業を再興するというシナリオを描いてほしいものだ。
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